PCゲーム日和

主にFF14、SteamのPCゲームレビューやオススメ情報などを載せています。

FF14 赤魔道士 LV60に到達したので、新しく覚えたスキル考察

f:id:toshi833:20170619022313p:plain

死者の迷宮やらルーレットやらで赤魔道士はLV60超えました。

稀にLV70の人も見ますね、そこまで先は長いですがとりあえずLV50からLV60までで新しく覚えたスキルをどう使うか?を考えてます。

少しずつ増えたスキルに慣れていかないと、70になったときに混乱しちゃいますからね。

LV50からLV60までで新しく覚えたスキルが、ムーリネ、ヴァルケアル、コントルシクスト、エンボルデン、マナフィケーション。

 

   

 

ムーリネ 範囲技、そのまま撃つと威力60しかなくスキャッターより弱いのでゲージを  使い、エンムーリネにしないと使い物にならない。

威力200、マナ30消費なのであまり連発はできない、範囲狩り中のスキャッター連射中に適当につっこめばよいと思います。

 

ヴァルケアル 回復力350、詠唱があるので使えば連続魔が乗るので2連射可能なので結構回復する。

またフェーズ移行中でやる事がない時に、味方に使っとけば連続魔がかかり、フェーズが始まった際に速攻でエアロかサンダーが撃ててスムーズにスキル回しに入れる。

IDとかなら、ヒーラーが事故死した時にタンクを生かす事も可能。

 

コントルシクスト 範囲技、威力300 インスタント 2体目から威力減衰あり。

普通に強いのでリキャ毎にぶっ放してます。

 

エンボルデン 20秒間 自身の与魔法ダメージ20%増加、味方は与物理ダメージ10%増加、時間経過によって効果が下がっていく。

マナ80使う近接3連コンボ手前で使っています。

 

マナフィケーション マナゲージの蓄積量を現在の2倍、またコル・ア・コル、デプラスマンのリキャストをリセット。

これは現在コル・ア・コル→エン系3連コンボ→デプラスマンをした後にサンダー、エアロなどを使い両方のマナゲージ40超えた所で使っています。

使ったら上記と同じコンボを使う、これでダメージが結構稼げますね。

また範囲狩りも、これを使えばエンムーリネの手数を増やす事もできます。

 

また別の話しですが、遠隔キャスター枠のせいか、AAはかなり弱いので最近入れなくても大差ないような気がしてきました。(黒や召喚とあまり変わらない)

 

LV70に到達したので、スキル回しを再び考えてみました

www.toshigame.site

 

<