PCゲーム日和

主にFF14、SteamのPCゲームレビューやオススメ情報などを載せています。

FF14 暗黒騎士 LV62に到達、スキル回しや感想など ver4.0

f:id:toshi833:20170625004250p:plain

赤魔道士が70になったで、暗黒騎士を少し上げ始めました。

紅蓮のリベレーターver4.0にて、タンクの仕様変更に伴い、暗黒騎士も結構変わり面白くなりました。

スカージ、デリリアムブレードなどが削除され、アンリーシュの威力減少、ダークパッセンジャーの燃費悪化、ブラッドプライスのMP回復量の減少。

暗黒の効果UP、ソウルイーターの威力UP。

パッと見、結構な弱体を受けた感じがします。

しかし、グリッドスタンス時のサイフォンストライクのMP回復量が増加し、ダークアーツも乗るようになりました。(ダークアーツはDAと表記する)

これの回復量が大きく、DA1回分ぐらい回復するのです!

その為、単体の敵に対してハードスラッシュ→サイフォンストライク→DAソウルイーターを延々と繰り返す事がきます。

更に新技ブラッドデリリアムでMPを回復する事も可能。

 

   

つまり、DAカーヴ、DAサフォンストライク、DAソウルイーターもいかに数多く叩き込みDPSを出すかが、プレイヤースキルの見せ所となってくるのではないでしょうか。

この辺のMP管理が非常に面白いです、現在62ですが今後新要素のブラックブラッドを使った技のクワイタスやブラッドスピラーなども出てくるので、これからも面白くなりそうです。

ちなみにダークパッセンジャーは上記の通り燃費が非常に悪くなり、とりあえずぶっ放すみたいな事はしなくなりました。(敵単体時はほとんど封印状態)

範囲狩りでのDAパッセンジャーは使いにくくなりましたが、まだ使えると思います。

単体戦、ブラッドプライス→ハードスラッシュ→DA→サイフォンストライク→ブラッドデリリアム・DA→ソウルイーター→DA→カーヴ・アンド・スピットなど、あとはMP管理をしながらDA技やブランジカット、ソルトアースを撃ち込む。

 

範囲戦、ブラッドプライス→アンリーシュorアビサルドレインを数回→DAダークパッセンジャー(MPに余裕があればで良い)

アンリーシュとアビサルドレインはどっちでも良い気がするが、個人的にはアビサルドレイン(燃費は少し悪いが威力が高く、なんとなくヘイトが高い気がする)

 

なおブラッドプライスのMP回復量はかなり下がり、MP回復用というよりブラックブラッド上げ用に使ってる。

 

ロールアクションはランパート、ロウブロウ、コンパレセンス、見切り、挑発

状況次第で変えていこう。

 

www.toshigame.site