PCゲーム日和

主にFF14、SteamのPCゲームレビューやオススメ情報などを載せています。

ver4.05機工士、暗黒騎士の変更点、FF14

ver4.05で一部のジョブが強化・弱体などがされましたが、特に自分が使ってるジョブの変更があったものを書きます。

 

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機工士

クイックリロード ヒートを減少させる効果が削除。

ホットショット  与物理ダメージ上昇効果が5%→8%に変更

         ヒート上昇量が5に変更。

バレルヒーター  リキャストタイムが120秒→60秒に変更

スプレッドショット、ヒートスプリットショット、ヒートスラッグショット、ヒートクリーンショットのヒート上昇量が5に変更。

オーバーロード・ルーク   威力が400→800に変更

オーバーロード・ビショップ 威力が300→600に変更

 

 ホットショットの効果が上がった事により、これを維持すれば全体的に火力が向上したと思いますが、ヒート上昇値が下がった事によりクールダウンを撃つ回数が減っているので全体的に上がった!と言われるとなんとも言えない。

 

しかし、ヒート上昇値が下がった事によりヒートゲージ50~95の維持が簡単になりましたね。

これのせいでヒートゲージ0~50までが上げにくくなったとも言えますが、バレルヒーターのリキャストが短くなってるので、これで補えばなんとかなるのではないでしょうか。(もしくはフレイムスロワーをぶっ放す)

クイックリロードはヒート減少がなくなり使いやすくなりましたね、バレルヒーター後、特殊弾中でもクイックリロードを使えるようになってるので、多少適当に使っても問題なくなりました。

オーバーロード系も強化されました、相変わらずデメリットの「30秒タレットが配置できなくなる」が残っているのがきついですが、これだけ威力2倍にもなれば割と使えるかもしれません。

 

   

 

暗黒騎士

ソウルイーター コンボ時の威力が、280→300に上昇

        コンボ時かつダークアーツ時の威力が、420→440に上昇

クワイタス   追加効果に、「自身のMP回復」が追加

 

ソウルイーターの威力が少し上がりましたね、ソウルイーターコンボが主力なので、総火力は割と上がったと思われます。

クワイタスは、かなり微妙でしたがMP回復が付く事により、範囲戦では使えると思います。

自分のキャラだとダークアーツのMP消費が2400、クワイタスの回復が480でしたので、敵の数が多ければ割と回復します。

範囲戦でのMP管理が少し楽になりましたね。

 

その他のジョブもやる予定があるので、やる度に更新していきます。

ジョブのスキル回しを考え、うまく立ち回れた時の楽しさや快感はたまらんですね。