PCゲーム日和

主にFF14、SteamのPCゲームレビューやオススメ情報などを載せています。

LV60から金策しながらギャザラー、クラフターをレベル上げ情報 FF14 Part2

前回は園芸や調理、裁縫などでしたが今回は採掘や鍛冶をしながら金策レベル上げをしてきました。

採掘で魔銅砂、これをたくさん掘っていました。

LV60の採掘で採れます。

これは鍛冶や甲冑でハイスチールナゲットを作るのに使用します。

f:id:toshi833:20170726011953p:plain

ハイスチールナゲットは、鍛冶のLV60ギルドリーブで大口納品として使用する事ができ、最大3つまで納品可能、HQを3つ納品すれば結構早くレベルを上げる事ができます。

魔銅砂4個、鉄鉱1個で作成可能。

かなり素材が簡単な上に、経験値も結構貰えるのでこれで鍛冶LV70までいってしまうのもアリ。

またハイスチールナゲットは序盤の中間素材として非常によく使います、鍛冶の序盤に作れる武器ではほとんど必要です。

なので需要もありますね、色々なHQ中間素材は作るのがめんどうなので、マーケットで買ってしまうというクラフターは結構います。

そういったクラフターをターゲットに、中間素材を売るクラフターもアリだと思います。

高LVで新式などをHQで作るには、HQ中間素材なども必要になってきますからね。

ただ中間素材はクラフターにしか需要がありませんので、戦闘職しかやらない人には見向きもされないという欠点もあります。

   

 

 

そういった層にはやっぱり、料理や薬でしょうね。

料理に関しては、あまり高級な料理は好まれません、高いギルを出しても30分で効果が切れるからです。

そのため、手頃なお値段でステータスもソコソコ上がるのが回転率が良いですね。

現在だと鬼殻焼とかでしょうか。

ダイレクトヒット+5%(上限69)

VIT+4%(上限64)

クリティカル+2%(上限18) 

HQ

現在サブステもダイレクトヒットが強いという風潮があり、オメガ零式などでみんな食事を取るので需要が高い。

なにが需要があるか?なにが売れるか?と色々考えるのも面白いゲームプレイの仕方だと思うので、気が向いた時に考えてみるのも良いと思います。