PCゲーム日和

主にFF14、SteamのPCゲームレビューやオススメ情報などを載せています。

ドラゴンクエスト11、購入したので感想など

ドラクエ11を数時間やったので少し感想を書きました。

PS4版のDL版を購入しました。

割とストーリーが面白い感じで始まったので、ネタバレSSなどはありません。

f:id:toshi833:20170724011428p:plain

PS4版は、やはりグラは綺麗でしたね。

特にモンスターの肌は物凄く綺麗!

綺麗な3Dグラなのにボイスが付いていません、ドラクエなら当たり前なのですが、最近のゲームに慣れ過ぎたせいか少し不自然に感じました。

 

戦闘は、いつも通りのドラクエという感じでした、ドラクエ10の相撲無し版といった所でしょうか、戦闘フィールドを好き勝手動けるタイプ。

特に動けてもなにか変わるわけではないですドラクエ8のような固定カメラ戦闘に変える事もできます。

f:id:toshi833:20170724012259j:plain

戦闘のシステム自体は特に特殊なものはなさそう、基本はいつも通りのドラクエ

なので、特に難しくもなくシンプルな戦闘です。

少し新しいシステムと言えば、ゾーンという特殊なモードがあり、それを消費して仲間と連携技が出せる、というのがある所。

 

装備品のグラフィックは武器と盾だけ変更されます、服などの見た目は変更されませんでした。(ドラクエ8みたいに一部の装備品は変更されるかも?)

武器盾しか見た目が変更されないのは少し残念でしたね。

 

町などは結構広く、探索するのが好きな方などは楽しい。

そうでない方は歩行スピードが少し遅く、めんどくさいかもしれません。

綺麗なグラで、タルや壺を破壊し始める主人公は見ていて中々面白い。

 

途中で鍛冶をして、武器などを作成するモードがでてきました。

鍛冶のミニゲームみたいなもので、成功すると少し強い武器が出来上がります。

ドラクエ10経験者ならわかると思いますが、これはドラクエ10の鍛冶の簡単版です。

序盤だからか、ドカドカ大成功ができました。

 

   

 

あとはスキルパネル、FF10のスフィア版みたいなキャラ成長システム、上げたいスキルを割り振っていき、キャラを好きなタイプに成長させていくやつですね。

自分の主人公は、王道の片手剣で振っています。

 

昔からドラクエやってる身としては、いつも通りのドラクエという感じで楽しめてます。(しかもロトシリーズですし)

相変わらず昔の王道RPGといった所でしょうか、今の人だとグラ以外は古臭く感じてしまうかもしれません。

しかし、システムはシンプルで分かりやすく、ストーリーの最初の掴みも良いので多くの方が楽しめると思います。