PCゲーム日和

主にFF14、SteamのPCゲームレビューやオススメ情報などを載せています。

ニーア オートマタ(NieR:Automata)の感想、レビューなど

f:id:toshi833:20170806143325j:plain

ニーアオートマタ、アクションRPG(シューティング部分もあり)

PS4、Steamで発売中。

Steam版を購入し、3週クリア、前作やDODシリーズプレイ済み

オープンワールドタイプのアクションRPG、主人公はアンドロイドで多種類の武器を使い、敵である機械生命体を倒していく。

スクエニ発売だが、プラチナが開発のおかげか武器を振るうモーションやキャラ造形が非常に美しい。

f:id:toshi833:20170806150014j:plain

また前作のニーアレプリカントゲシュタルト)同様、BGMの出来が素晴らしく何度も聞きたくなる。

ストーリーは、ほのぼの系やギャグなどで、ほんわかな気分にさせといて後々絶望に叩き落としてくる。

というかドラッグオンドラグーンの新宿END後の世界なので、どうしても絶望はついて回る。(ドラッグオンドラグーン好きなら買い)

また魅力的なキャラが多く、ものの善悪や感情など多くの事を考えさせられる面白い内容でした。

考察しがいのある場面が多く、そういう所も想像力を掻き立てられる。

前作との繋がりはかなり薄いので、前作をやってなくても問題ない。

前作のゲシュタルト計画のアーカイブなどがあり、知っていると細かい所が楽しめる。

あと前作キャラのエミールが出る。

個人的にアクション面やBGM、ストーリーなどは非常に好みであり大満足な作品でした。

サブクエなどもめんどくさい物もあるが、話しは面白い。

3週しないと物語が全部楽しめないが、1週目と3週目は全く内容が違うので全く苦にはならなかった。(というか3週目は1週目の続編)

 

   

 

ほとんどの内容が大満足だったが、ハッキングによるシューティングゲームだけは好きになれなかった。

最初は面白い演出だと思ったが、やらなければいけない場面が多くテンポが悪い、これに関しては正直つまらなかった。(かなり少な目なら良かったが) 

難易度についてはノーマルでも大して難しくはないが、きつい人はイージーにすればサクサク進む。

しかしハードにすると途端に一撃で死ぬ場面が増える。

どうも敵とのLV差による能力補正が大きいぽいので、LV上げが必要になる。

またLVを上げても2発で死ぬので、そのもうちょっとどうにかならなかったろうか。

ノーマルとハードの間ぐらいの難易度が欲しかった。

総合的にすると、ものすごい良作でした。

めちゃくちゃ肌に合うアクションRPGでした、正直witcher3のような長めのDLCを出して欲しい所だけどたぶん出なそう。