PCゲーム日和

主にFF14、SteamのPCゲームレビューやオススメ情報などを載せています。

ドラクエ11(DQ11)、勇者や仲間達のオススメスキルや扱い方等

f:id:toshi833:20170818005518j:plain

DQ11の個人的に使えると思ったスキルや、仲間のパーティの役割分担など。

 

勇者

序盤は両手剣の方が強いが、勇者の剣が片手剣である事から、後半は片手剣二刀のほうがよい。

剣神スキル、はやぶさ斬りつるぎのまいギガブレイク等で火力を出していく

ゆうしゃスキルは右下あたりのベホマベホマズンを取って行き、緊急時の回復役などをして、パーティの安定化をしていく。

ゾーン必中も使えるのでとっておく。

左下のギガデインは強いが燃費が悪く、ギガブレイク等で代用できるのお好みで。

 

カミュ

序盤は微妙かもしれないが、

片手剣スキルの二刀の極意、短剣スキルの二刀の心得、かみわざのぶんしん会心必中などを覚えると信じらないぐらいの高火力がでる。

そこまで行くのに非常に時間がかかる。

ぬすむで素材集めをするのに使える。

 

ベロニカ

まどうしょの魔力かくせいメラガイアーイオグランデやまびこの心得

両手杖の攻撃力魔力+、MP+を取って行く。

ムチは余ったら適当取って行く。

バイキルトで味方を補助し、魔力かくせいで攻撃魔法を撃つというのがよくやる役割。

MPがつきなければ、範囲、単体共に高火力が出せる。

 

セーニャ

スティックで回復魔力+系MP+聖女の守りキラキラポーンなどをとりつつ、たてごともパッシブ系、旋律、を取って行くだけで良い。

それだけ十分な回復役になる。

ヤリはお好みで。

ずっと回復してる状況がほとんど、ほぼ必須キャラ。

 

シルビア

おとめのハッスルダンスが強力や全体回復、長い間使える。

ムチの極竜打ち、割と火力が出る上に敵のバフを消す効果があるので使える。

後半に覚える、きしどうのレディファースト、ベロニカやマルティナに譲って火力を出してもいいし、セーニャに譲って回復しても良い。かなる使える

バイキルトピオリムなどで味方の補助が役目、ハッスルダンスで回復や殴って火力補助もよい。

後半はあまり火力はでないので、戦闘補助やレディファーストを使うのがメインになる。

 

マルティナ

脳筋、かくとうのばくれつきゃくが非常に強い。

ばくれつきゃくは武器の攻撃力が乗るのでヤリを装備しながら撃つのが良い。

ちから+ヤリの装備攻撃力+系を取って行く。

ツメも割と強いがばくれつきゃくを生かす事ができない、ツメでいくならタイガークローになる。

おいろけは余ったら適当に振る。

とにかく火力を出すのが役目、それ以外できない。

しかし火力がかなり高いのでバイキルトやデビルモードを乗せて、どんどん蹴っていこう。

 

ロウ

両手杖やさとりの魔力+、MP+系を取って行く。

攻撃魔法、回復魔法、物理攻撃なんでもできる、器用貧乏タイプ

主に回復役、補助として使う。

ベホマラーが覚えるのが早いため中盤あたりは強いが、最終的にはセーニャのほうが回復は使い勝手がよい。

ドルマドンマヒャデドスも強い。

ツメはタイガクロー上位版のライガークラッシュを覚えるが、ツメの攻撃力が低い上にロウの力も微妙なため、なんともいえない。

現在のパーティの足りない所を埋めるように使っていこう、控えになる事が多いと思うが、なんでもできるため多く状況で活躍できる。

 

グレイグ

両手剣で+系を取りつつ、全身全霊斬り天下無双はやぶさりでいくか

盾や斧を取りながらにおうだちでパーティの壁をさせるか、人によって異なる。

両手剣によるアタッカーも強いが、他にも攻撃系は多いので私は盾ルートを取って行った。

斧のかぶと割りで守備力低下を狙いながら、におうだち

はくあいからのにおうだちにおうだちの心得ザオリクは強力

但し、はくあいスキルはソルティコでジエーゴの屋敷のイベントクリアしないと覚えてない。

特に裏ボス戦では非常に盾グレイグが役にたつ。