PCゲーム日和

主にFF14、SteamのPCゲームレビューやオススメ情報などを載せています。

XCOM2 war of the chosenをプレイし、攻略や感想

f:id:toshi833:20170901014140j:plain

ターン制シュミレーションゲーム

まさかのXCOM2の大型DLCが発売、タイトルがWAR OF THE CHOSEN

敵味方の種類、戦闘のシチュエーション、MAPが追加。

それにストーリーも大幅に変更されています。(そのおかげで最初からやらなくてはならない)

さらに兵に疲労度が追加され、いままで6名だけ育てていれば良い、という流れがなくなり、より多くの部隊を育成管理しなくてはなりなくなりました。

敵も前のように半端じゃないぐらい強い、とかではなく弱点もあるので、ちゃんと考えて行動すればなんとかなるようになっています。

敵のヒーローユニットの選ばれし者の追加や、

新敵勢力のロスト

いわゆるゾンビみたいな奴、HPも移動力も低いが、凄まじい物量で押してくる。

この敵の場合は通常射撃で倒せば、行動値が1回復するがそれでも多い物量で攻めてくる。

音に反応し、アドヴェントに対しても敵対してるのでうまく扱えば襲わす事もできる。

f:id:toshi833:20170901022223j:plain

味方の兵種は3種類追加、私は現在2種類まで解放しました。

新職はXCOMの兵ではなく、別のレジスタンスの兵士という設定なので、そこから雇わなければいけない。

 

   

 

リーパー

f:id:toshi833:20170901015356j:plain

 スナイパータイプシャドーという専用の潜伏状態がり、攻撃しても一定確率で潜伏状態が解けない

一回好きなタイミングで潜伏状態に入れる。

スナイパータイプだが、移動後に射撃可能、クレイモアという専用の爆発物を持つ。強すぎじゃね?と思ったが、火力がアサルトライフルより少し低いぐらいでした。

敵新BOSSのアサシンタイプにダメージボーナスあり。

 

スカーミッシャー

f:id:toshi833:20170901015937j:plain

行動開始時に射撃をすると、行動終了しない。(2回射撃できる)

サブマシンガンを装備し、接近戦での命中率が高いが遠距離だとかなり下がる。

ワイヤーを使い、敵を引き寄せたり自分が移動したりできる。

またワイヤーで引き寄せた際に専用のクローでダメージを与える。

という接近戦タイプ、リーパーもそうだが弾倉が3しかない。

 ワイヤーで屋上等に登る事もできる。

 

もう一つの追加はサイキックタイプのテンプラーだが、まだ見ていない。

その他にも戦略面で3つのレジスタンスとの連携により、なんかしらのボーナスが入る。

兵士達同士に絆ができ、仲が良い者同士出撃させると、色々とボーナスがつくなど、多くの追加やバランス調整が入った。

またプロパガンダ用のポスターが作れるなども、意外と面白い。

作ったポスターはステージの壁等に貼ってあったりする。

f:id:toshi833:20170901022410j:plain

これはMODでストームトルーパーの衣装にしている、PC版はワークショップに対応しているので簡単にMOD追加できる。

またチャレンジモードという別モードも追加されている。

 

ロードも何故か短くなっており、結構快適にプレイできるようになっており、非常に良いデキですのでオススメ。