PCゲーム日和

主にFF14、SteamのPCゲームレビューやオススメ情報などを載せています。

メトロイド サムスリターンズをクリアしたので感想、レビュー

 

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ハードまでクリアしました。(ハードモードは1回クリアすると出ます)

2回クリアしたのでもう1回感想。

この2D探索型のアクションゲームタイプは最近では珍しい。

いわゆるメトロイドヴァニアとか言われているタイプ、その元であるメトロイドシリーズ

メトロイド自体はたまに出ているが、2DタイプはGBAのゼロミッション以来。

悪魔城も最近出ないので、このタイプはインディーでSteamぐらいでしか新作がでないかと思っていたが、大元がでてくれたので嬉しかった。

 非常に良くできているアクションゲーム、新しく追加されたメレーカウンターやエイオンアビリティも簡単かつゲーム自体を面白くする要素だった。

難易度自体は、最近のゲームにしては難しいかもしれない、メトロイドから攻撃を受けると体力がゴッソリと減る。

しかし、敵の攻撃パターン自体は攻撃の予兆行動があるので、そんなにパターンするのは難しくなく、ちゃんと敵の動きを見ていれば、回避できるものに仕上がっていた。

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ボス戦ではメレーカウンターチャンスを逃さなければ大ダメージが与えられるので、そんなに長期戦になる事もない。

ゲームのシステム自体もシンプルで道中の謎解きは、ある程度考えれば突破できるようになっている。

パワーアップのテンポもよく、サムスが新武器を手に入れ、強くなった時の高揚感は中々良いものだ。

ほとんどが楽しくプレイする事ができた。

 

 

 

悪い所があると言えば、ちょくちょく逃げるメトロイドが何匹かいた。

別のエリアまで逃げられるのは、はっきりいってめんどくさい。

あとアレ、エリア6のボス

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こちらが攻撃を与えるタイミングが少なすぎて、回避に専念する時間が多い。

ギミック処理みたいなのが多く、めんどくさかったので、次回がればこちらを改善して頂きたい。

 

エンディングを見る限り、もしかしてフュージョンかスーパーを出してくれるのでは?という期待が膨らむ終わり方だったので、次回作が楽しみ。

 今作をやって、いままでのメトロイドシリーズに興味を持った方はVCで配信してるので、是非やってみてください。

 メトロイドオモロイドと言われるだけの事はあります。

 

 サムスリターンズの続きのストーリー

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