PCゲーム日和

主にFF14、SteamのPCゲームレビューやオススメ情報などを載せています。

FF14 黒魔道士 LV70のスキル回しの考察

 

 黒魔道士がLV70になったので、新しいスキルを元にスキル回しを考えてみました。

 

f:id:toshi833:20170926162814p:plain

ラインズステップ

自分が生成した黒魔紋の中心に移動する。

単純に素早く移動する、ギミック処理時にうまく使うようにできるればよい。

 

サンダジャ

対象とその周囲の敵に雷属性攻撃

範囲狩りや、敵が複数いる時にとりあえず撃っとく。

PROCしたらまた撃つ、敵が単体だったらサンダガのほうが良い。

 

三連魔

効果時間中に実行する3回までの、詠唱を伴う魔法を無詠唱で詠唱できる。

主にファイジャを3連発するのに使う。

 

ファウル

対象とその周囲の敵に無属性魔法攻撃 威力650

威力は最強だがあまり撃てない、ポリグリロットが貯まったら、次のポリグロットが貯まるまでに撃たないと無駄になる。

 

 今回思いついたスキル回しですが、開幕にデヴァーションが状況次第として

ブリザガ

 ↓

ノキア

 ↓

ブリザジャ

 ↓

サンダガ

 ↓

ファイガ

 ↓

三連魔

 ↓

ファイジャ

 ↓

激成魔

 ↓

ファイジャ

 ↓

ファイジャ

 ↓

黒魔紋

 ↓

ファイア(PROC)

 ↓

ファイジャ

 ↓

ファイジャ

 ↓

PROCファイガ

 ↓

コンバート

 ↓

ファイジャ

 ↓

ファイジャ

 ↓

ファイジャ

 ↓

ブリザガ

 ↓

ファウル

 ↓

ブリザジャ

 ↓

サンダガに戻る

 

途中にサンダガPROCが入ったら撃つが、たくさん撃つとファイジャをファイアに変えなければならない場面が出てくるので、アストラルファイアの残り時間は注意する。

私は詠唱が 間に合わなそうな時に迅速魔を使っているので、スキル回しには入れてないが、木人等では最初のサンダガ辺りに入れても良いと思います。

またブリザジャをあまり使わずに回す方法もあるようです。

 

   

 

範囲版が

ブリザガ

 

ノキア

 ↓

ブリザジャ

 ↓

激成魔

 ↓

サンダジャ(PROC)

 ↓

ファイガ

 ↓

PROCサンダジャ

 ↓

三連魔

 ↓

ファイラ

 ↓

ファイラ

  ↓

黒魔紋

 ↓

フレア

  ↓

フレア

 ↓

コンバート

 ↓

フレア

 ↓

トランス

 ↓

ファウル

 

途中サンダジャがPROCしたら撃つ

 

たぶんこれでそこそこ出ると思うんですが、もっと改良の余地があると思うので良いものが思いついたら、また書きます。