PCゲーム日和

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「Fallout76」評価と感想、初のマルチプレイ挑戦作は面白いのか?

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今回のFalloutの特徴

核戦争崩壊後の世界を生き抜くサバイバルオープンワールドRPG。

今まではシングルプレイ用のオープンワールドRPGだったが、今作はオンライン専用のマルチプレイ対応のRPGになった。

・人間型NPCの削除

・オンライン専用

等の事から今までやって来たファンからみれば、不安な要素も多い。

 

 ゲーム自体は面白い

Lv93・核ミサイル発射・スコーチビーストクイーンの討伐までやったが、十分に楽しめレア堀は未だにやっている。

 ハクスラ要素があり、合う人にはトコトン合うと思う。

サバイバル重視のオープンワールド

今までのFalloutノーマルとは違い、今作は空腹・喉の渇きの要素もあるので、定期的に食べ物や飲み物を補給しないといけない。

またガラクタを拾っての資源管理も相変わらずある。

 

・建築はCAMPというシステムで、殆どの場所に自分の建物を建築する事ができる

その拠点で調理・農業等のクラフトもでき、このポストアポカリプスの世界で生活している感はでている。

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自分オリジナルの家が作れる上、フレンドの家を見るだけでも中々楽しい。

 

www.toshigame.site

マルチプレイ要素

現状パーティーを組み、一緒に探索冒険をする

というのが殆どで、コミュニケーションの取れるフレンドとのプレイは楽しい。

・しかしテキストチャットがなく、エモートとボイスチャットしかないので、野良とのコミュニケーションは人に寄っては取りにくい。

 

・PvPに関しては、お互い手を出さないと、かなりダメージ量が低いので、PKされる要素はほぼ無い。

 

豊富なPerkシステムによるビルド構築

今回のPerkシステムはレベルが1上がる毎にPerkカードを手に入れる事ができる。

このカードを組み合わせて、自分のビルドを組み立てていけるのが、中々良い

・ショットガンに特化するのか、ハンドガンか?近接か?ガトリングガンか?それとも何種類か使えるするのか?等、Perkカードの種類の多さから色々なキャラクターを作る事ができる。

・カードの付け替えも簡単にできる。

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伝説アイテム探し

一部の伝説級の敵を倒すと、レアリティの高い特殊な能力の付いた武器・防具をドロップする。

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特殊能力にも色々あり、ランダムでいくつか付与されているのもあるので、良い物を探し続けるとキリがない。

が強力な物が出た時は、フレンドに自慢やエンドコンテンツで役に立つ。

 

バトル難易度は、そこまで難しくない

・マルチプレイ用ゲームだが、この手のゲームに慣れている人ならソロは余裕でできる

しっかりとした装備品・弾薬等のリソース管理ができていれば、普通の戦いは困る事はない。

 

この手のゲームに慣れていない人でも

・序盤は敵が弱く、ソロでも簡単。

特にパーティーを組む必要もなくサクサク進む。

 

しかし、ある程度レベルが上がってくると、一部の地域からこちらのレベルに合わせて敵が沸くようになる。(湧く敵の数が多い)

その為、装備品をしっかり着け、弾薬・食料のリソース管理もしっかりしないとキツイかもしれない。

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・エンドコンテンツに関しては、複数人推奨。(ソロはほぼ無理)

 

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ダメな所

バグが多い

ストレスな物から笑えるモノまで多数取り揃えている。

これはverupで直す気はあるらしいので、気長に待つしかない。

 

アイテム保存数が少ない

良く言われている重量関係、せっかく手に入れたアイテムが保存できる数が少ない。

その為、レアアイテムだけど分解・捨てる・売るをしなければいけないパターンが結構でてくる。

verupで400~600に増加、さらに増やす予定。

 

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人間型NPCの削除

最初からNPCの削除を発表されている為、クエストで生存者を探せと言われても「どうせいないんだろ」という感覚に陥ってしまう。

最初からネタバレを喰らっている感があり、楽しめない部分はあった。

(ロボットのNPCはいる)

 

感想

人間NPCがいなく、少し寂しいものの、この荒廃した世界観は間違いなくFallout。

ソロでも、サバイバルオープンワールドを楽しめるようになっている。

現状、悪い所やバグはたしかに多いが、ゲーム自体は気に入っている。

今後verupも継続してやっていくらしいので、バグが減り新しいコンテンツの追加に期待している。