「デビルメイクライ5攻略」ダンテのコンボ技・魔具の解説・コマンドまとめ

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DMC5ダンテは大量に武器やアクションがあります。

その中でも私が扱い易いなと思った技や武器の特性を、ここで紹介していきます。

近接武器編。

(ボタンはPS4表記)

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魔剣ダンテ

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攻撃モーションが早く、攻撃範囲もそこそこ広い。

技モーションもシンプルなので扱い易いこれをメイン武器にしてる人も多いと思うが、攻撃力はソコソコ。

途中から手に入る最強形態の剣、空中での連撃がソードマスターにしなくても可能なので、リベリオンやスパーダに比べて空中コンボを繋げやすい。

また剣を飛ばす追加攻撃もあるが、兜割のコマンドが変わっていたりプロップがコンボに組み込まれたりとリベリオンに慣れてしまった人には少し練習が必要。

コマンド

技名 コマンド 備考
コンボA △→△→△
コンボB △→少し待って△→△
コンボC △→△→少し待って△→△
エリアルレイブ 空中で△→△→△→△
兜割り 空中でR1+後+△
ハイタイム R1+後+△
スティンガー 地上でR1+前+△
ミリオンスタッブ スティンガー入力後、スティックを離して△を押し続ける
ドライブ 地上でR1+後→前+△
オーバードライブ ドライブ入力後、衝撃波発生直後に△
ソードフォーメーション △を押し続けで剣が光ったら話す 剣が追加攻撃するようになる
ソードマスター
フォーハンデッド
ハイタイムズ R1+後+〇
スティンガーズ R1+前+〇
ラウンドトリップス 〇溜めて放す
ダンスマカブル R1+後→前+〇連打 連続剣舞、強力だが長い

スティンガー

地上「R1+前+△」で発動

・突っ込んで突きをし距離を詰める事ができる。

また吹っ飛ばし効果があるので、敵を孤立させる事もできる。

DT状態のスティンガーが強力で、適当連射してるだけでも強い。

エリアルレイブ

空中での4連撃

・4連撃目で吹き飛ばしてしまうので、3連撃目後にエネステを挟む事でさらに3連撃入れる事ができる。

 ハイタイム

R1+後+△

・打上げ技の基本、取り合えず空中コンボしたいと思ったらコレ。

ボタン長押しで自分も一緒に飛ぶ。

色々な技の途中で出す事ができるので扱い易い。

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ラウンドトリップス(ソードマスター)

・〇溜めて放す

意外とエフェクトはショボいが、威力が高く空中で当てれば暫く固定してくれるので、使い道の幅は広い。

バルログ

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 格闘武器、最初から所持しておりパンチ・キックモードと別れている。

パンチで連打しているとイグニションという一定時間炎を纏うようになり、技の解放や攻撃力が上がる。

またパンチの連射力は凄まじく、忍者悪魔ヒューリーにも連打してるだけでパリィを取れたりする。

(スタイリッシュポイントも稼げる)

 しかしパンチはイグニション状態でないと威力は低い。

キックモードは火力が高く、打ち上げ技もある。

 コマンド

技名 コマンド 備考
ブロウモード
ライトブロウ △連打
モードチェンジ R1+後+△
イグニション ブロウモード10カウント時
フェザーコンボ 空中で△→△
スイッチキック R1+後+△
ヘヴィジョルト R1+前+△
フライドラゴン ヘビィジョルト後、R1+前+△
ウェルタームーヴ △長押しで左右に移動しつつ避ける
バンタムリヴェンジ ウェルタームーヴで左右移動中に△
キックモード
バルログコンボA △→△→△
バルログコンボB △→△→少し待って△×5
フリクション 空中で△
スイッチブロウ R1+後+△
アップドラフト R1+前+△
ヒートアップ △長押し イグニション発動
ソードマスター
ブロウモード
ミドルブレイク
クルーザーダイブ 空中で〇
ミニマムドラゴン R1+前+〇
ライジングドラゴン ミニマムドラゴン後〇連打
ディバインドラゴン ミニマムドラゴン後、拳が光るまで〇連打
リアルインパクト イグニション発動中にR1+後+〇
キックモード
ブレイクスパイラル
ファイアストーム 空中で〇
フリントホイール R1+後+〇
パイロマニア イグニション発動中にR1+前+〇

リアルインパクト(ソードマスター)

R1+後+〇(真昇竜拳)

・イグニション中かつパンチモードでしか発動しない、発動モーションは遅いが威力は絶大なので、硬い雑魚敵なんかの処理がし易くなる

DTモードで撃てば、敵を固定化しやすくなる。

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ファイアストーム(ソードマスター)

空中、キックモード時に〇

・空中で2連撃入れた直後にエネステを組み返す事で、無限にお互い空中に上昇する事ができる

空中コンボの発動や繋ぎに使い易い。

パイロマニア(ソードマスター)

イグニション中キックモード時に、R1+前+〇で発動。

・格好いいし威力が高いが、モーションが長いので途中で攻撃される可能性が高いので扱いが難しい。

ブレイクスパイラルで打ち上げて、パイロマニアで拾うとそれっぽい動きになる。

キャバリエーレ

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バイク型の武器、モーションの殆どが遅いが威力はどれも高く範囲も広い

さらにガードが堅い敵を崩す能力も高いので、低難易度ではブンブン振り回してるだけでも強い。

モーションが長いので、高難易度は敵から攻撃を受けやすいデメリットもある。

技名 コマンド 備考
ギアホイール 攻撃HIT時に発動
ローギア ギアホイール発動中にどれかボタンを押す
トップギア ギアホイール中の武器発光時にどれかボタンを押す
オーバートップギア ギアホイール中にタイミング良くボタンを押す
キャバリエーレコンボA △→△→△ ソードマスター時に途中でB派生可能
エアキャラバリエーレコンボA 空中で△→△→△
アイドリング R1+後+△→△→△
クロスライン R1+前+△
スリップストリーム R1+後→前+△
ハイサイド 空中でR1+後+△
ブレーキング 空中でR1+前+△
ソードマスター
キャバリエーレコンボB 〇→〇→〇
エアキャバリエーレコンボB 空中で〇→〇→〇
フルスロットル R1+前+〇
ウィリージャンプ R1+後+〇
レッドライン R1+後→前+〇 DLCキャバリエーレR限定技

ウィリージャンプ(ソードマスター)

後+〇

・一気に敵を空中に持ち上げる技、威力が高く武器自体のパワーのおかげか剣で打ち上げられない敵を打ち上げる事もできる。

打ち上げた後もスタイルボタンで空中コンボが持続可能、モーションが長いので武器チェンジもし易く、空中コンボの始動に使い易い。

ハイサイド

空中でR1+後+△

・空中で敵と上昇しながら攻撃、何度もやると下降する。

空中コンボパーツとして優秀。

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キングケルベロス

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早い動きの割に攻撃力は割とあるので強い。

通常コンボは射程が短いので、あまり使う事は無いと思う。

氷・炎・電撃の三属性攻撃が可能、炎はソードマスター、雷は溜めで発動できる。

 コマンド

技名 コマンド 備考
ケルベロスコンボA △→△→△→△→△
ケルベロスコンボB △→△→少し待って△→△→△
スウィング 空中で△
クリスタル R1+後+△
リボルバー R1+前+△
アイスエイジ R1+後→前+△
ロングバレル △を溜めて電撃発生後に離す
ロングバレルエア △を溜めて電撃発生後に空中で離す
サンダークラップ △を溜めて電撃発生後にR1+後+△離す
ロングリボルバー △を溜めて電撃発生後にR1+前+△離す
ソードマスター
ケルベロスコンボC 〇→〇→〇 先端を当てるとダメージUP
ケルベロスコンボD 〇→少し待って〇→〇→〇 先端を当てるとダメージUP
ポールプレイ 空中で〇
ロックバック R1+前+〇
ホットスタッフ R1+後+〇
レボリューション 〇を溜めて電撃発生後に〇離す
タービュランス 〇を溜めて電撃発生後に空中で〇離す
キングスレイヤー 〇を溜めて電撃発生後にR1+前+〇離す
パーカッション 〇を溜めて電撃発生後にR1+後+〇離す

リボルバー

R1+前+△

・スティンガーと同じコマンド、空中でも使用可能で多段HITし易く強い。

空中でエネステを組み込む事もできるので、溜めておいてエネステ後にロングバレルエアで繋げる事もできる。

アイスエイジ

R1+後→前+△

・氷のバリアを張り、忍者悪魔フューリーはこれで確実にパリィが取れる

クリスタル

R1+後+△

・巨大な氷柱を出して打ち上げる。

威力が高く、打ち上げしてくれるのでコンボに移行できる。

発動中に溜めておき、打ち上がったらサンダークラップを出す事で空中コンボもできる。

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パーカッション(ソードマスター)

溜めてR1+後+〇を離すで発動。

上手く当てる事でスタン属性?(ダウン時間延長)させる事ができる

直に逃げてしまう敵に当てるとコンボが入れやすくなる。

銃器

www.toshigame.site

最後に

ダンテはスタイルチェンジや武器チェンジをリアルタイムに行う事で、楽しくスタイリッシュに動く事ができます。

最初はワケが分からないかもしれませんが、少しずつアクションを覚えていくと自然と楽しくなっていきますので、色々な動きを試してみましょう。

コンボ

比較的簡単なスタイルチェンジや武器チェンジの少ないコンボ

www.toshigame.site

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