サイコブレイク攻略 武器の効果的な扱い方・立ち回りを紹介

2020年8月22日

サイコブレイクの武器の紹介や戦闘での立ち回りを紹介してします。

ハンドガン(リボルバー)

初期の手に入るリボルバータイプのハンドガン、基本的にギミック処理用に使う事が殆どで、威力は低く序盤ぐらいしか武器として使われない

・精度が悪いので、1~2回ぐらい強化しないとレティクルと関係無い所に弾が飛んでいく事がある。

・クリティカル率を最大まで上げればヘッドショットで高確率で雑魚を即死させれるので強いが態々そこまで強化する必要があるかは微妙。

ただヘッドショットでポコポコ即死させれるのは結構面白い。

・1回だけクリティカル上げるなら安く済むし、ヘッドショット1撃で倒せる可能性が上がるのでやっています。

・所持数は15ぐらいで大体止めています。

ショットガン

威力も割と高めだが、何よりも転倒させる事が出来るのが強い。

転倒→マッチで複数倒す事が出来るので、このコンボは多様する事が多いです。

・所持弾数が少ないので、10ぐらいまで早めに増やしてます。

・弾倉や連射速度も少し強化すると扱いやすさが上がる。

アガニクロスボウ

サイコブレイクの目玉武器、弾によって特性が変わり様々な用途に使える。

ハープーンボルト

威力の高い銛を射出する、シンプルに火力が高く硬い敵にも強い。

最大強化すると火が出るようになり、火に弱い敵しかいないこの世界では超火力武器になる。

強化費用は高いが、やる価値はある。(アウラにも効くようになる)

・強い勢いで射出される為、複数を巻き込む事も出来るが巻き込まれた方のダメージは少ないので、マッチで追い打ちしたい。

フラッシュボルト

敵の動きを一時的に止めて、前面からのスニークキルが出来るようになる。

・チェーンソーを持つサディストもスニークキルを入れる事が出来る。(即死ではなく大ダメージ扱い)

割と手に入る上に強力だが、初期だと効果時間が短いので最低1回は強化しておきたい。

・透明な敵もこれを使えば出現するし、そのままスニークキルが撃てる。

マインボルト

爆発物を射出し、敵が近づくと爆発する。

・床に設置して地雷のように使う事も出来、ハンドガンで撃って爆発させる事も出来るので、使用用途が多い。

・ジョセフに付けて人間爆弾として使う事も可能。

・爆心地に近ければ近い程ダメージが高いので、まとめて吹き飛ばす事が出来るが高難易度だと雑魚でも一撃で倒せない時があるので、1回ぐらいは強化している。

・回収も可能。

ショックボルト

一定範囲に電気ショックを与えて動きを止める事が出来る。

床に対しての設置も出来るので、即席トラップとして使える。

雑魚敵はショックボルトを浴びると跪いて動きが止まる為、そのままマッチを使う事が出来る。

上手く重なって動きを止めればマッチ1つで複数の敵を倒す事が出来る。

大量に敵が沸いてくるポイントが事前に分かっているなら、ショック設置→発動→マッチが滅茶苦茶強い。

・ボス・強敵からの逃走時も、ショックボルトで時間稼ぎが出来る。

高難易度では逃走でもかなり役に立つので、強化しておくと安定する。

フリーズボルト

当てる事で一定時間氷結させて動きを止める事が出来る。

氷結した敵は殴ると粉々に砕け散る。

・ボスは粉々にはならないが、動きを止める事は出来るので、氷結してる間に武器を撃ちこむという戦法が出来る。

・強化しても氷結時間は伸びずに範囲しか伸びない。

・地面設置も不可能。

スナイパーライフル

スコープ付きの高火力武器、基本的に遠くの敵を狙撃するのに使う。

火力が高いので、ボス戦でも割と使えるが弾は余り入手出来ないので節約する事が多い。

・必ずスコープを覗くので、近距離だと扱いずらい。

・1回威力を強化するとキーパーを2回でダウンできる。

マグナム

超火力武器、入手は後半だがかなり強い。

弾が全然手に入らないので、武器を強化する事は余り無い。

ボスや素早く倒さなければいけない場面等で使って終わり、のパターンが多い。

ケチりすぎて殆ど使わない事があるので、ボスが来たらドバーっと使っていいかもしれません。

手榴弾

投擲タイプのグレネード、爆発を起こして敵にダメージを与える。

・モーションが微妙に長く、一々装備しなくてはならないので扱いづらい。

が威力は高く集団・ボスに効果的。

・強化は所持数のみ可能。

マッチ

今作の重要最強武器、これを如何に上手く扱えるかで流れが変わってくる。

転倒させたらマッチ、これだけで一気に楽になる

上手く巻き込む事で、複数燃やして倒す事が出来る。

マッチの所持数の強化は必須、出来れば最大。

・燃やして一撃死だが、たまに暴れて一撃入れてくる奴がいる。

難易度AKUMUだとそれで死ぬので燃やしたら一応距離を取る。

マッチというより、火が強い。

つまり環境で燃やす事が出来れば一撃で倒す事が出来るので、地面に油?みたいなものがあれば燃やして誘導させる事で勝手に倒れていく。

マッチだけでなく、ハンドガンで引火させる事も出来る

空き瓶

よく落ちている空き瓶、敵の注意を逸らして逃げ出すorステルスキル用に使える。

・敵にバレた状態の時は、空き瓶でヘッドショットすると前面からステルスキルが可能になる。

・ステルス状態で瓶を破裂させると、その場に敵が集まってくる。

高難易度だと大量に集まってくるので、そこをショックボルト→マッチで一掃できる。

クリア後武器・特殊武器

クリア特典武器、初回プレイでは使えなず、クリア後の無双用の武器。

マシンガン

怒涛の高火力だが、弾がほぼ入手出来ないので、使い切ったらほぼ終わり。

・強化不能

ロケットランチャー

何時ものロケラン、使い切り超火力。

ブラスナックル

装備するとパンチの火力が上がる。

セバスチャンの近接攻撃力を上げるとブラスナックルの火力も上がるので、強化するとパンチで殆どの敵が吹き飛ぶ。

グロ制限無しだと、北斗神拳のようにパンチしただけ粉々になる。

  • B!