レビュー

今こそ格闘ゲームの楽しみ方について解説しよう!

2022年7月16日

格ゲーの楽しみ方

唐突ですが、格闘ゲームって難しいし、1人じゃ面白く無いと思った事はありませんか?

勿論格闘ゲームの対戦は楽しいものですが、1人なら1人での楽しさがあります。

私個人的な意見ですが、ゲームを最も楽しく感じる時は、自分が成長した時です

格闘ゲームなら今まで出来なかった技が出せる、コンボが出せる、好きなキャラが自由に使いこなせる様になった等です。

ここではカプコンファイティングコレクションの画像を元に「ゲームの魅力と、1人でも格闘ゲームを楽める!」という紹介をします。

本記事の内容

  • 格闘ゲームには、個性的なキャラクター達を自由に動かせる爽快感と楽しさがあります。
  • 対戦はエンドコンテンツであり、最初はやるな!
  • ワンボタンで必殺技入力が可能、難しいコマンドも一発で出せます。
  • カッコイイ動きが出来た時に、達成感や満足感が得られて最高にハイになります

この記事の結論は「格闘ゲームの楽しみを感じる時は、自分が上達した時の成長と達成感にあります。」

そしてそれは、1人でも対戦でも感じる事が出来ます。

自由にキャラを動かせた時の達成感は最高じゃないか?

結論からいうと、キャラクターを自由に動かせた時に、楽しさと達成感が大量に得られます。

格闘ゲームの1人用の殆どは、アーケードモードというシンプルにCPUを倒していくだけのモードです。

格闘ゲーム 1人用 アーケードモード

レベルや装備等のシステムも無く、ただ倒していくだけなので、単純だし面白く無いと思う事もありますよね。

しかしそれは適当にガチャプレイをして、低難易度のCPUを倒しているからつまらないのだと思います。

人それぞれですが、ゲームを楽しいと感じる時は、頭を使い、自分の成長を感じる事だと思っています。

これは格闘ゲームに限った話しではありません、ここ数年流行っているソウルライクの死にゲーというジャンルがありますよね。

あれも何度も練習し、強力なボスを倒す為に試行錯誤するものです。

適当なプレイでは勝てないし、ガチャプレイで勝てても面白くありません。

試行錯誤し、努力した先に敵を倒すから、達成感でハイになる快楽が得られます

それは格闘ゲームも似たようなものではないでしょうか?

格闘ゲームのキャラクターには様々な動きや技があります。

最初はよく分からずに、適当にガチャガチャプレイする事も多いと思います。

しかしそれで「よくわからないけど勝った」「気付いたら勝ってた」では面白さを感じる事は出来ません。

自分の意思で動かし「この攻撃はこの状況で使おう」と考えて行動し、その結果が勝利に繋がるから楽しいのです。

格闘ゲーム 1人での楽しみ方

 

格闘ゲームにレベルアップシステムはありませんが、自分自身がレベルアップする事で達成感や成長が楽しめます。

それはCPU戦でも十分に感じる事が出来ます。

高難易度のCPU戦は難しく、敵キャラクター毎に対策を考えないと勝てない事も多いです。

それは死にゲーのボス戦と同じだと思っています。

敵の攻撃や行動を見ながら対策し、隙をついて高火力技を叩き込む。

最初は考えるのがめんどくさいと感じるかもしれません。

しかし格闘ゲームには魅力的なキャラクターが多数存在します。

このキャラクター「カッコイイな」「可愛いな」と思う事も多く、自由に動かせた時の楽しさは最高です

是非、キャラクターを動かせる様になった時の達成感を味わってください。

格ゲー キャラを自由に動かせる

 

つまり「死にゲーのボス戦感覚で楽しむ事が出来ます」という内容です。

シンプルなモードしかないとはいえ、ゲームシステムやキャラアクションは非常に凝った物が多く、動かしていて楽しいです。

またストーリーも凝った設定のものが多く、1人だからこそストーリーを楽しむ事が出来ます。

対戦はエンドコンテンツであり、最初はやるな!

格闘ゲームは対戦がメインである!という風に思っている人が多くありませんか?

確かに対戦は楽しいものですが、これは格闘ゲームのエンドコンテンツのようなものです。

右も左も分からない状態で、ランクマッチやカジュアルマッチにいってもボコボコされるだけです。

ある程度遊んで、CPU戦じゃ飽きてきた人がやるものだと思っています。

何度もボコボコにされて「格闘ゲームおもしれー!」なんて思える人はかなり少数です。

それよりもキャラクターを動かす魅力やアクションゲームの様な達成感を楽しんでください。

格闘ゲーム 対戦はエンドコンテンツ

 

まずは世界観やキャラクターの操作を1人で楽しみましょう。

コンボ練習は以外と重要だぞ!

コンボ練習と聞くと、「練習だるい」「めんどくさい」と思いますよね。

またコンボと聞くと動画サイトでよく見る、即死コンボや長いコンボを想像してしまうかもしれません。

しかし実際の所、即死コンボや長いコンボを覚える必要はありません。

初心者やキャラを楽しむ為に覚えるコンボは、3~4HITぐらいする簡素なコンボを覚えましょう

この簡素なコンボが出せる様になると、一気に格闘ゲームの楽しさを実感できます。

何故なら「訳もわからず技が出た」ではなく「自分から狙ってダメージを出す事が出来る」様になっているからです。

ガチャプレイから脱却し、自分でキャラクターを扱えている、という成長を実感し自信が出てきます。

そして実際にダメージを効率良く取れるようになるので、CPU戦は勿論、対戦でも強くなります。

格闘ゲーム コンボ練習

 

たまにwiki等に書いてある基礎コンボでも、初心者には難しすぎるものがあります。

あれは上級者同士がまともに戦っていく上での基礎コンボなので、初心者には難しいです。

その場合は、書いてある基礎コンボを適当に簡略化してみる。

または基礎コンボを更に細分化して、最初の部分だけ出来るようにする。等でやってみましょう。

ワンボタンで出せる必殺技には夢がある

「コマンド入力が意味不明」「ある程度出来るけど一回転コマンドなんて無理」等、そう思う時もありますよね?

そんな方は必殺技ボタンを使ってみてはいかがでしょうか

昔の格闘ゲームにはありませんが、ここで例に出しているカプコンファイティングコレクションにはあります。

ワンボタンで必殺技が出るので、キャンセル技やコンボも出しやすくなります。

通常攻撃から必殺技を繋げるのも簡単になり、格闘ゲームの楽しさがより身近になります。

カプコンファイティングコレクション 必殺技ボタン

「難しすぎて技が出せない!」という悩みが解消されて楽しくなってきます。

デバイスで技の出やすさが違う

「いくら練習しても技が出ない!」と思う時がありませんか?

それはあなたが下手な訳では無く、コントローラーに問題があるかもしれません。

実際私もパッドを変えたら技が出やすくなり、格闘ゲームの楽しさが更に充実しました。

特にパッドの十字キーの入力し易さについては、物によって全然変わってきます。

純正コントローラーでもそれなりに出ますが、格闘ゲーム専用のパッドがオススメです。

また専用パッドは高いので、安く済ませる場合は、パッドカバーを付けるのもありです。

パッドに関してはこちらがオススメ、十字キーの斜め入力がし易く、前面6ボタン式です。

パッドカバーは硬くなるので、指が少し痛くなりますが、技や斜め入力はし易くなります。

最後に

格闘ゲームは面白く、1人でも十分楽しめます。

なんせキャラクターを自由に動かせた時の達成感や爽快感は極上のものですからね。

自分の意のままに動かし、的確にダメージを取って勝利を掴む。

そこには最初にガチャプレイした自分とは、比べ物にならない成長を感じる事が出来ます。

また対戦も非常に楽しいものです、CPU戦とは違った立ち回りや奥深さをあります。

CPU戦じゃ満足できない!という方は対戦の世界に飛び出してみましょう。これもかなり面白いですよ。

あなたも「成長による達成感」や「ゲームを自分で攻略している」という充実感を味わってみませんか?

ある程度成長すると病みつきになりますよ。

-レビュー