AOE3DE

AOE3DE 攻略インドの強さや立ち回りを紹介(初心者向け)

2020年11月21日

ここではAOE3DEのインドについての私的な戦術を載せています。

アーグラ城塞が割と強い

2に進化する時に建てる事で真価を発揮、長射程の大砲を放ち範囲攻撃を与える。(派手なエフェクトだが実はそこまで攻撃力は高くないので過信しないように)

簡単に強力な前線を構築する事が出来るので、相手の行動範囲を狭め、圧迫感を与える事が出来ます。

またアーグラ城塞ではユニットの生産が出来るので、生産して直に戦闘が可能。

ホームポイントの移送先にも指定出来る為、上手くメインの戦場にしたい。

・修理する事は出来るが、粉々になったら二度と建築出来ないので大事にしたいのですが、状況によっては捨てる勇気も必要。(強い前哨に過ぎないので)

ここに兵士を全て置くと、騎兵が迂回して本拠地に攻められる可能性が高いので、少し兵を置くか徴兵でなんとかしましょう。

インドは町の中心で徴兵を2回行えるのも強み。

・時代が進むと強化可能。

・町の中心付近に建てるのもアリ。

アーグラ設置手順

この辺りは人によってマチマチですが、私の適当手順。

・町人が12人になるまでほぼ全員で木を伐採(家は1つ建造、1人は肉よせ)

・町人生産キューに12人入った時点で大人数で狩猟して食料800溜める。(状況次第では木に1~2)

・町の人1~2でアーグラを建築。

・アーグラを建築開始したと同時に6人で木を伐採、食料は3~4人、人が出来次第、金に少し振る。

・セポイ5人もしくは、ソワル4体のカードを引く、ソワルで荒らしがし易いが脆いので直に死ぬので注意。

・同時にセポイかグルカの数体生産。

相手の編成によってセポイかグルカか決める。

(更新し、進化人数変更しました)

・全ての文明で言えますが、街の人の生産を出来るだけ途切れないように、生産には常に気を使いましょう。

これが出来てるかで、資源差がかなり違います。

・財宝は出来るだけ取りましょう、進化に早く入れます。

戦術、感想

・荒らしはオスマンからハサー買ったほうが安定するかも、序盤から強めのハサーが買えるので、カード巧みな外交を使って出すのはよくやります。

時代Ⅳですが、大型射石砲も買えるのは良い。

・タイガークローは以外と悪くなく、セポイラッシュを予想したスカミ軍団に刺さる。

・インドの探索者は最初から回復能力があるので、戦闘が一段落した時に回復させましょう。(回復力強化可能)

歩兵の強み、セポイ・グルカ・ウルミン

・セポイ(重装歩兵)、マスケタイプでHPが少し高く扱いやすい、全体的にステータスが高めだがコストも少し高い。

メイン兵種になる事が多いです。

・グルカ(軽歩兵)、スカミタイプだが2の時代から出せるのが強み

2の時代で重装歩兵を引き撃ちすれば圧倒出来るが、騎兵がきたら死ぬので護衛は付けましょう。

序盤はセポイとグルカで大体対応できます。

・ラージプート、騎兵と攻城に強いが上手く扱えない。

・ウルミン、カードでしか呼べない上半身裸で鞭状の剣を持つ兵士。

敵陣に突っ込み、鞭による範囲攻撃でガッツリ削ってくれるので強い。

騎兵、ソワルとザンブーラキは脆い

・ソワル(重騎兵)、歩兵に対して強いが脆いので気付いたら損害が多い事がある。

・ザンブーラキ(軽騎兵)、2の時代から出せるアンチ騎兵の騎兵。

序盤から高速で騎兵に対して強気に仕掛けられるし、荒らしにも対応できるが脆いので扱いが難しい。

ゾウは強いがコストが高い

ゾウはHPが高くて強力ですが、人口コストも生産コストも高いです。

しかしパワーによるゴリ押しが可能なので、ゾウで蹂躙出来ると面白いです。

インドの特徴的なユニットなので、上手く扱っていきましょう。

カードで強化するとHP1000軽く超えるので、かなり強いのですが、そこまで持っていくのが辛い。

個人的にはシージエレファントとハウダーをよく使っています。

シージエレファント

キャノンをつけたゾウ、建物や砲兵に対してダメージを出せるが、歩兵に対してダメージが低い

敵のファルコも遠くから狙えたり、要塞を数体で直に破壊出来るので強力、HPも高い。

大量にいる必要は無いが少しいると便利。

砲兵扱いらしく、カルヴァリンを喰らうと大ダメージが入る。

ハウダー

強力でよく生産します。

射撃攻撃で騎兵と砲兵に対して強いので、遠距離からファルコ等の大砲を簡単に壊せるのが強み

マハウト

近接範囲攻撃が強力。

・大量のスカミ等の軽歩兵タイプがいる場合は、マハウトで踏み潰せます。

フレイルエレファント

Ⅱの時代から出せるゾウ。

攻城兵器のようですが、弱くて使い道がよく分かりませんでした。

町の人は木で出来ている

町の人は木で作るので、他の文明と違って資源管理が少しめんどう。

次の時代や軍事ユニットには普通に食料を使います。

その為、食料や金はほぼ全て軍事ユニットに突っ込めるので、この辺りは見方によっては楽かもしれません。

最後に

アーグラを使った前線の戦術は強いんですが、本拠地を狙われると一気の辛くなります。

(アーグラの火力も耐久力も実は微妙で見た目に騙さてる感)

割とよくある手法なので、予想されて対策を取られる可能性が結構あります。

私自信、まだまだなのでもう少しインドを煮詰めていきたいですね。

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