ダーケストダンジョンのクルセイダーの紹介をしています。
初期からいるレイナルドを筆頭に、パーティの前衛として発揮できるクラス。
・レイナルドは盗癖があるので、これは修正推奨。
レアなトリンケットも盗まれる可能性がある。
目次
クルセイダーの特性
・HPが高く、SPDが低い。
・火力は並みだが、アンデットに対しては補正が入るのでアタッカーとしても強い。
・範囲攻撃、回復、ストレス回復、スタンとなんでもできるがどれもが微妙であり器用貧乏なイメージがある。
・後列に対しての攻撃手段が槍しかない。
・移動範囲が前後1なので、隊列を崩されると戻しにくい。(槍推奨)
ステータス
HP | 33 |
DODGE | 5 |
PROT | 0 |
SPD | 1 |
CRIT | 3 |
DMG | 6~12 |
ステは初期値、武器防具を上げていく事で能力が上がる。
特にHP関連は上がり易い。
スキル
アイコン | スキル名 | 範囲 | ポジション | 種類 | ACC | DMG | CRIT | 備考 |
強打 | 単体 | 12 12 | 近接 | 85 | 0% | 0% | アンデット+DMG15% | |
熱心な告発 | 範囲 | 12 1+2 | 遠隔 | 85 | -40% | -4.0% | ||
会心の一撃 | 単体 | 12 12 | 近接 | 90 | -50% | 0% | 気絶100% | |
信仰の防壁 | 自分 | 12 | たいまつ+24 PROT+20% 自身にマーク 1戦闘で使用数1回 | |||||
戦闘回復 | 味方 | 1234 | 回復 | 回復2~3 | ||||
聖槍 | 単体 | 34 234 | 近接 | 85 | 0% | +6.5% | 前進1 アンデット+DMG15% | |
気合いの叫び | 味方 | 1234 | 回復 | 回復1~1 ストレス-5 たいまつ+5 |
PC版データです。
ギルドで強化する度にACCや効果が上がる、アンデット+効果も上がっていく。
運用方法
・低レベル帯は強打、熱心な告発で火力に貢献できるが高レベル帯はイマイチ。
なので基本的に前衛でタンク+ストレスヒーラーとしての運用が多くなる。
・強打、会心の一撃、聖槍、気合いの叫び等でやっている。
信仰の防壁も悪くないのだが、マークがつくためマークでDMGアップ技を持っている敵には注意。
・後列に配置し戦闘回復・聖槍・気合いの叫び等でヒーラー+戦闘補助も可能。
その場合、2列目に前進攻撃できるタイプがいると扱いやすい。
・気合いの叫びはストレス回復ができるので、意外と重要。