レビュー

[2023年]ゲーミングチェアをオススメするこれだけの理由[肩こり改善]

2022年4月23日

ゲーミングチェアで肩凝りを改善

あなたはゲームや作業をする度に、肩こりに苦しんだ事はありませんか?

作業をするほど肩がこり、頭痛もおきるのでウンザリしますよね。

私も頭の中で肩こりの事ばかり考え、ダルいと思いながらマッサージや整形外科に通っていました。

そんな何十年も肩こりに苦しみましたが、ゲーミングチェアを正しく使う事で、肩こりをほぼ無くした方法を紹介しています。

本記事の内容

  • 肩こりを治したい!普通にゲームやPC作業がしたいあなたへ。
  • ゲーミングチェアを使い、正しい座り方で姿勢を矯正すれば肩こりから解放されます。
  • マッサージや薬にお金を払わずとも、苦痛無く長時間のゲームや作業が可能になります。

この記事の結論は「肩こりを改善するには、良い椅子と姿勢の改善が必要」です。

では何故良い姿勢が必要なのか、どのような椅子が良いのかを載せていきます。

肩こりが辛すぎるけどゲームやPC作業がしたい!

ここまで読み進めたあなたは、肩こりに相当悩まされていますよね?

しかしそれでもゲームがしたいし、作業や仕事もしないといけません。

私自身も首肩こりには相当悩まされており、整体やマッサージにはよく行っています。

しかし整体やマッサージはスッキリするのですが、数日で肩こりが戻ってしまいます。

これが一生続くとなると、気が滅入るし、何よりお金がかかりますよね

肩こり イラスト

 

そんな状態から抜け出す方法があります。

一体どうすればいいのか?

それは、良い椅子を使い、姿勢を矯正する事です。

ここで「良い椅子を買う」という事は、お金を払えば出来ますが

「今まで悪かった姿勢を矯正する」というのが少々難しいポイントです。

良い姿勢をすれば、肩や首に対する負担が驚く程大幅に減ります。

不思議な事に人間というのは、姿勢が良ければ肩こりには、ほぼなりません。

 

しかし私は「良い椅子を買えば、肩こりが改善する」と思い込んでいました。

勿論座るだけでは改善しません。

悪い姿勢で作業やゲームをしているから、肩こりに苦しんでいるのです。

まず現実を直視して、姿勢を矯正する事に取り組みましょう。

 

姿勢を矯正するという、やりたくない事実から逃げ回ってた結果が肩こりでした。

整体やマッサージ、そしてロキソニン等の薬に頼る事は悪い事ではありません。

実際スッキリするし、急激に肩こりが来る時もありますからね。

しかし永遠にマッサージや薬に頼り続けるのですか?

根本的な解決をしないと、延々とお金を払うハメになります。

それが嫌なので、私はここで努力しました。

ゲーミングチェアなら姿勢の矯正が出来る

「姿勢の矯正をしよう!」といっても、中々出来るものではありませんよね?

私も普通の椅子では全然出来ず、結局姿勢が悪くなってしまいます。

しかしゲーミングチェアには、ランバーサポートとネックレストという、良い姿勢をサポートする物があります

これらを使う事で、姿勢の矯正がしやすくなります。

  • ランバーサポート、腰と肩甲骨の間に入れ、背骨をS字カーブにする物です。
  • ネックレスト、頭を良い位置に置けるようにサポートする物です。

姿勢の悪い人間が初めて使えば、最初はどうしても違和感が出てきます。

それは今までの悪い姿勢に慣れきっているからです。

「何か気持ち悪い」という感覚は起きるかもしれませんが、2~3日すると慣れてくるので、こればっかりは努力しましょう。

下図の様にランバーサポートは、腰と肩甲骨の間に入れる事で、強制的に背骨をS字カーブにします。

これで姿勢の維持がし易くなる訳です。

良い姿勢 肩凝り
Bauhutte正しい着座姿勢に欠かせないランバーサポートとは?から引用

 

ちなみにネックレストだけは、どうしても体に合いませんでした。

私が買ったやつは、ちょっと大きすぎて頭痛がしました。

しかしこれが無いと姿勢の維持が難しいので、代用としてタオルを丸めたやつをつけています。

こういった個人差は出てくるので、タオルで代用したり、ここだけ別のメーカーを買う等しましょう。

ゲーミングチェア ヘッドレスト代用

姿勢矯正動画

様々な動画を漁りましたが、一番参考にしたのはこの動画です。

動画で言っている通り、背中のクッションは背骨をS字カーブにする物です。

私も最初一番下に置いて、「邪魔だな」と思いましたが、S字カーブさせる物だとわかれば、自然と使い方もわかってきました。

 

目的は肩こりからの解放

今まで色々と書きましたが、目的は肩こりからの解放です。

ゲームや作業を普通にしたい、肩こりの事を考えるのをやめたい。

マッサージや薬にお金を払う日々から抜け出したい。

つまり一瞬楽になるのではなく、持続的に肩こりから解放されなければいけません。

マッサージ イラスト

その為、日常的に使う椅子は良い物のほうが身体への負担は少ないのです。

極端な例ですが、安いパイプ椅子に座り続けて身体に良いわけがないよね。

良い椅子で姿勢を矯正し、マッサージや薬へ払うお金を無くした方がよっぽどコスパが良いですね。

ちょっと大きな出費をケチり、日々の小さな出費を重ねていませんか?

長い目で見ると意外と安く済み、健康にもなるので、日常的に使うものにはお金をかけた方が良いです。

 

肩こりの事を気にしなくなれば、自然とゲームや映画鑑賞、読書等も出来ます。

身体的な面でも精神的な面でも充実するでしょう。

肩こり対策にゲーミングチェアを買おう

肩こりを改善するには、良い姿勢と良い椅子です。

別にゲーミングチェアで無くとも、良い椅子なら何でもいいです。

とはいえ、座り心地の良い高性能なオフィスチェアを買うとなると、20~30万ぐらいは簡単にいきます。

いくら本気で肩こりを治したいとはいえ、流石に悩んでしまうお値段ですよね。

 

そこでゲーミングチェアがオススメなのです。

値段は2~6万ぐらいで、姿勢サポート機能がついています

ゲーミングチェアと言うだけあって、肩こりが起きやすいゲーム用に開発されているので、そういった悩みの人に最適です。

勿論これは椅子なので、ゲームだけでなく、PC作業や仕事にも使えるコスパの良いPC用チェアという事になります。

私はこれを買いました。↓(現在57800円)

これはゲーミングチェアの中でも高価な部類に入ります。

もっと安い方が良いという方は下記のように2万ぐらいまでおとせますが、座り心地や性能面でも落ちますので、お財布と相談して買いましょう。

 

椅子はかなり安い物もありますが、質が悪いと首肩凝りどころか、腰痛の原因にもなります。

1回買って10年使うとなれば、別にそこまで高い買い物でもありません。

それに腰痛になって治療費にお金をかけていては、結果的に大きな出費になります。

健康の為に、椅子は良い物を買いましょう。

完治するわけではない

良い椅子、良い姿勢でゲームや作業をすれば、肩こりになりにくくなります。

しかし絶対に肩こりにならないわけではありません。

ずっと同じ姿勢を固定すれば、肩こりのリスクは出てきます。

健康の為に、適度な運動はやりましょう。

 

私には肩甲筋の筋トレが効きました。

ジムで肩甲筋を鍛える器具ラットプルダウンを良く使っています。

筋肉が少ないと、肩がこりやすくなります。

筋トレをし、タンパク質を取り、血行を良くしていきましょう。

こんな奴ですね↓、上から棒を引っ張る事で、肩甲筋が鍛えられます。

また眼精疲労用にアイケアもしています。

寝る時につけるじわ~と目元が気持ちよくなりますよ。

ラベンダーの香りは睡眠の質も上げるので、余裕があればオススメです。

最後に

良い椅子と良い姿勢の両方で首肩こりが改善します。

最初は良い姿勢をすると、違和感があります。

「なにか違う」「ちょっと気持ち悪い」そんな感覚が起きますが、しばらく我慢してやってみてください。

良い姿勢を続ければ、首肩凝りは必ず良くなります

もし数日やってもよくならない場合は、姿勢が間違っているか、私の様に体に合わない器具を使っているかです。

個人差があるので、試行錯誤しながら、自分のベストの環境を作り上げましょう。(運動・筋トレも適度にしましょう)

肩こりが改善すれば、苦しみから解放され、気分が良くなり、集中力も高まります。

是非自分の未来の為に、良い椅子を買い、良い姿勢で座るという努力をしましょう。

 

今回買った椅子は、Amazon星4.5も有りながらレビューも2000件以上とあるので、高品質なのがわかりますね。

-レビュー