レビュー ローグライク

部隊編成とリソース管理がキモのローグライク「Despot's Game: DystopianBattle Simulator」

ここではDespot's Game: DystopianBattle Simulatorについての紹介をしています。(タイトルが長い)

今作はローグライクタイプのゲームです。

ローグライクって、Slay the spireのように繰り返しプレイし、戦闘の行動1つ1つに対して考える事が多いですよね。

しかしローグライクといっても他のゲームと違い、戦闘がオートプレイです。

じゃあ一体何をするんだよ?と思いますよね。

そんな疑問に、これからお答えします。

本記事の内容

  • 棒人間達に武器を持たせ、わちゃわちゃオートバトルが楽しめる。
  • 多種多様のクラスとスキルを組み合わせ、僕の考えた最強の部隊編成が出来る。
  • やる事はリソースの管理、お金や食料を適切に管理しダンジョンを制覇しよう。
  • 私がクリア出来たオススメビルドも紹介。

このゲームは棒人間達のリソース管理をしながら、ダンジョン深部のボスを倒すのが目的です。

メインはリソース管理、金と食料をどれだけ上手く管理出来るか

戦闘はオートバトルなら何をするか?それはリソース管理です。

金、食料をどれだけ上手く管理するかが、ゲームの面白い所です。

収入には限りがあり、部隊が増えるほど食料の消費も多くなります。

ダンジョンを探索するほど食料消費も多くなるので、状況によっては素早く進める必要もあります。

自分の資源を如何に上手くやりくりするのが、このゲームのキモになっています。

Despot's Game Dystopian Battle Simulator 戦闘

 

何故か、棒人間達は1マス毎に食料を食べます。

かなり食料を消費するので、ワープ等を駆使して上手く探索しましょう。

また食料が無くても5マスは移動出来るので、その辺りも上手く利用しましょう。(デバフは付きます)

美しいドット、棒人間達に武器を持たせた部隊編成が楽しい

持たせた武器によってステータスは大幅に変わり、レベルやスキルで様々な部隊が編成出来ます。

ゲーム全体は美しいドットで描かれ、敵も味方もぬるぬる動くわちゃわちゃバトルが楽しめます。

戦闘はオートバトルで見ているだけ!

どれだけ上手く部隊編成するかがカギになります。

Despot's Game Dystopian Battle Simulator 戦闘

多種多様のクラスとスキルを組み合わせろ

今作では多くのクラスがあり、手に入るスキルも数多くあります。

これらを上手く組み合わせて、最強の部隊編成をするのがこのゲームの楽しみです。

タンク、剣士、戦士、魔術師、インテリ、カルティスト、射手、手品師、ヒーラーとクラスだけでも数多くあります。

この中から更に武器やスキル、組み合わせを考えるとなると、奥深い部隊編成が楽しめます。

また同じクラスでも違う武器を持たせる事でステータスのバフがかかり、

バランス良くいくのか?一部の職種をとことん強化するのか?それぞれのプレイスタイルで遊びましょう。

 

極まった部隊が作れると、ラスボスも瞬殺出来て楽しいです。

パロディネタの多い武器やイベント

インディーゲーム特有のノリなのか、様々なパロディネタが多くあります。

スターウォーズ、ベルセルク、セーラームーン、スパイダーマンその他インディーゲームのパロディ等、知っていると楽しめます。

・別に知らなくても問題ありません。

Despot's Game Dystopian Battle Simulator カイロレン セーラームーン

 

Disco Elysiumネタのイベントもあり!(マイナー過ぎる)

まさかのPvPもあり

意外ですが、自分の部隊を戦わせるPvPもあります。

オートバトルですからマッチングして対戦する必要がありませんよね。

誰かが登録した部隊とオートバトルする事でランキングが上がります。

・PvPメインのモードもあります。

Despot's Game Dystopian Battle Simulator PVP

ボスを瞬殺する人達とのPVPも結構面白いです。

難易度は分かると簡単:攻略

ローグライクなだけあり、最初は難しく感じます。

特に一定の層から難易度が急に上がり、全然進めなくなる事もあります。

しかし繰り返しプレイし、結構クリアまで安定していけるようになりました。

そこで私が意識している攻略方法を少し載せます。

  • オススメは剣士、射手、治療師。(安定した強さ)
  • 手品師はスキルが揃っていると鉄壁。
  • 突然変異のHP上昇や攻撃速度は絶対に上げる。
  • スキル系は必ず取る。
  • 2~3個のクラスを重点的に上げる。

・ラスボス戦撃破動画です。↓(自力攻略したい方は見ない様にしてください)

最後に

わちゃわちゃバトルとリソース管理が楽しいローグライクです。

戦闘自体は見ているだけですが、部隊編成の幅が広く、リプレイ性の高いゲームです。

大人数が武器をブンブン振り回して戦うという、他ではあまり見ない戦闘スタイルが魅力的です。

お値段も2000円とあまり高くなく、1周も3時間前後とプレイし易いゲームなので、お手軽にオススメ出来ます。

https://store.steampowered.com/widget/1227280/

-レビュー, ローグライク