ここではFFオリジンの暗黒騎士をメインにした暗黒カラテバーサーカービルドを紹介しています。
本記事の内容
- 暗黒と格闘で殴り続ける高火力ビルドです。
- ジョブ特性をフルに使い、雑魚戦では無双出来ます。
- 通常攻撃の火力が高く、HPが減っても殴って回復するマジもんのバーサーカースタイルです。
目次
手に暗黒をまとい殴り続けろ!
暗黒騎士をメインにし、攻撃と回復を両立するビルドです。
常に暗黒とブラッドウェポンをかけ、リインフォースやルナティックも出来るだけかけます。
ルナティックがあるので、高速攻撃が可能ですが、ブレイク自然回復がなくなってしまいます。
その為ソウルガードは少なくし、回避して殴るという戦法が基本になります。
力、体力、瀕死時与ダメージUP、HP回復量UPをメインに振り、安定性が欲しい場合は被ブレイク量や瀕死時被ダメージも振ります。
・暗黒400で瀕死時UP系が常に発動するので、瀕死時UP系に振っています。
・加護はオーディンかイフリートが楽です。
ルナティックで回復しないブレイクゲージはバーサーカーの特性で殴ると回復します。
つまり殴り続ける事でHPもブレイクゲージも回復させるスタイルで戦います。
特殊効果は瀕死時与ダメージUPやライトブリンガー中の火力UPを掘り続けます。
余裕があれば暗黒与ダメージも増やしていきましょう。
コンボアビリティ
オススメは一段目にデュアルアッパー、二弾目にラッシュパンチ。
火力はあまり出ませんが、デュアルアッパーはほぼ確実に怯むので殴り続けるのに使い易いです。
またラッシュパンチも火力は低いですが、巻き込みしやすく怯みやすいので扱いやすいです。
ジョブ適正
- ジョブ適正、暗黒600、バーサーカー600、モンク400、ヴォイドナイト250
- マスターポイント、力、体力、瀕死時与ダメージ、瀕死時与被メージ、HP回復量UP
- 装備オプション、力、瀕死時与ダメージ
現状これでやっていますが、モンク600かヴォイドナイト600を目指す方が強いと思います。
- モンク400のマントラはHPが急激に上がり、安定性が高まります。
- バーサーカーは600でソウルバーストすると自動でライトブリンガーが発動します。
雑魚戦ではソウルバーストする毎にライトブリンガーが更新されるので、ほぼライトブリンガー状態で戦う事が出来ます。
暗黒400にしてモンクやヴォイドナイト600にする方が良いかもしれません。
ヴォイドナイト600はオートヘイストなので、ルナティックと合わせるととんでもないスピードで殴れます。
格闘武器は殴り続ける事で力を発揮する
格闘は通常攻撃の威力が低く、あまり怯まないのでそこまで強くありません。
しかし通常攻撃を続け格闘バフが2まで上昇する事で、強力な溜め攻撃が放てます。
これが滅茶苦茶強いのですが、殴り続けないとバフはどんどん下がっていきます。
その為、格闘バフ2を維持しながら戦う事を意識しましょう。
サブとしてホワイトロード
白魔導士のホワイトロードを選んでます。
戦闘が始まる前や戦闘後のバフ要員として選んでます。
ホワイトロードは魔法を溜め途中で発動させることが出来ませんが、MP消費しません。
戦闘前にヘイスガや各種バフをかけましょう。
現状は暗黒はチェインキャンセルすると消えてしまうので、マメなキャンセルは出来ません。
いちいち暗黒をかけ直すのはめんどくさいので、基本的に暗黒騎士の状態で戦います。
最後に
シンプルな操作で強力なお手軽ビルドです。
単調な動きが続くので、飽きがきやすく複雑な動きをしたい方には向いていません。
殴り続ける事で攻撃と回復を両立出来、雑魚戦を拳で制圧する楽しさがあります。
その他、ナイトや侍も強く、全く別の戦い方が出来て楽しいです。
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