FPS・TPS オープンワールド レビュー

「Ghostwire Tokyo」とはどんなゲームか?その魅力をレビュー

2022年3月27日

ghostwire tokyo タイトル

ここではPS5とSteamで発売中、「Ghostwire Tokyo」のレビュー・評価を載せています。

(シングル専用、マルチプレイ無し)

さていきなりですが、あなたは多感な子供時代に、怪異や妖怪と戦う妄想をした事はないでしょうか?(私はあります)

そんな昔の妄想を具現化してくれるようなゲームがこちらです。

派手なポーズで印を結び、手から技を出して怪異と戦う。

中二病設定から日本の文化、妖怪、都市伝説をテンコ盛りにした本作を紹介致します。

本記事の内容

  • リアルな渋谷を探索出来るオープンワールド。
  • 印を結んで怪異と戦う日本ならではのFPS。
  • 妖怪、怪異、都市伝説、日本のオカルト文化にドップリ浸かれる作品です。

この記事の結論は「渋谷を探索しながら、印を結んで怪異と戦うオープンワールド」です。

ではオープンワールドとしてどうなのか?印を結ぶとは?1つずつ御紹介致します。

作りこれまれた渋谷を主観で探索、あれもこれも見た事がある

大作のオープンワールドを、触れた事がある人は多いと思います。

(例:エルデンリング等)

しかし作りこまれた渋谷という舞台は、かなり珍しいと思いませんか?

 

今作は探索してみれば、どれもこれも普段外を歩いていれば、見た事があるものばかり。

「おー、あるよねこんなもの!」等、日本人ならあるあるネタが楽しめます。

オープンワールドは、舞台が外国や異世界が殆どです。

そんな中、渋谷を舞台に、作りこまれた世界を探索できる

 

それだけでも楽しいのに、日本のオカルト文化、怪異、妖怪も盛り盛りに突っ込まれています。

日本人でも知らない文化や伝承は、数多くあると思います。

それらにドップリのめり込める内容です。

 

渋谷中回って、鳥居を浄化していくという設定は個人的に刺さりました。

神社の作り込みも凄く、手水舎や授与所なんかは、良く見てるなと驚きました。

またフレーバーテキストも多く、妖怪の説明からおにぎりの味まで、様々な説明文が詳しく載せられているのには、拘りを感じます。

神社要素解説

私が神主として個人的に関心した要素です。

手水舎

手水をして、参拝前に手や口を清める場所です。

大きな神社では見た事があるのではないでしょうか?

コロナ禍でやめてしまった所もあるようですが、本来はここで清めましょう。

ghostwire tokyo 手水舎

 

右手で柄杓を持つ→左手を洗う→持ち替えて右手を洗う→持ち替えて左手に水を溜める→左手で口を洗う→柄杓を洗って戻す

授与所

御守や御札を授与する場所。

御守を置くのに、私もこれ使ってます。

お正月等で、御守を買う時に見ませんか?

流石にこんな大きい勾玉を沢山置いたりはしませんが、御守はこんな感じで置きます。

ghostwire tokyo a授与所

印を結んで怪異と戦え!かっこいいポージングのFPS

今作はFPS、戦闘は主観によるシューティングです。

FPSなんて今時ありふれたゲームだって?

勿論そうですが、日本で銃はぶっ放すのは少し不自然ですよね?

そこで独自の印を結んだ攻撃で敵と戦います

 

「印を結ぶ!」と言われても良く分からないと思いますので、動画にしました。

 

「はぁー!」「キエエイ!」と言いたくなる様な、ロマン溢れた戦い方ですね!

見た事のない手の動き、グラフィックも素晴らしいですが、実は普通のFPSとあまり差が無かったりします。

ジャストガードや御札、コアを引っこ抜く等、独自性もありますが、基本は銃が印が変わっただけです。

武器種類も余り多くないので、この戦い方に魅力を感じるかどうかだと思っています。

ちなみに私は大好きです。

妖怪、怪異、都市伝説、異世界!オカルトを楽しもう

ストーリーの設定上、この渋谷には人間はほぼいません

それだとオープンワールドなのに「少し寂しいんじゃないか」と思いますよね?

しかしご安心ください、霊、妖怪、動物等は沢山いますので、寂しくありません。

渋谷には、人々の霊、昔話に出てくる妖怪、2ch発の都市伝説まで、数多くの伝承やオカルトが存在しています。

こういう要素が好き!という方にはオススメできるゲームです。

 

本作はオカルトや怪談を取り扱っていますが、ホラー要素はほぼありません

そしてグロ要素は無いので、その辺りが苦手な人も大丈夫かと思います。

それでは、幾つか例を紹介します。

口裂け女

昔の怪談に登場し、マスクの下は耳まで口が裂けており、捕まると自分と同じ様に口を裂こうとしてきます。

ghostwiretokyo 口裂け女

 

 小学生の時は、この話しを聞いて、本気で怖くて眠れない事がありました。

なので、見つけ次第叩きのめしています。

きさらぎ駅

2ch発の都市伝説、電車に乗っていると、存在しない架空の駅に降ろされる。

途方に暮れていると、たまたま通りかかった車に乗せてもらい、そのまま消息を絶つ。という話しだったと思います。

ghostwiretokyo きさらぎ駅

初めて来たので自撮りしときました。

犬、猫が撫でられる!

町の至る所で、犬や猫を撫でられます。

カワイイです。

しかも犬にドッグフードをあげると、ウキウキで自分の宝物をくれます。

カワイイです。

ghostwiretokyo 犬

 

最後に

高低差もしっかりと作りこまれた渋谷を探索でき、日本の伝承を楽しめるオープンワールドFPSです。

印を結んだ戦いや、妖怪や都市伝説に魅力を感じる人なら買って損はしません。

 

逆にいうなら、探索が好きではない、ゴリゴリのアクションやFPSがしたい人には余りオススメできない物です。(難易度は低い)

ここの会社は過去にサイコブレイクを出しており、私も大好きです。

しかしサイコブレイクを期待してしまうと方向性が違うので、ガッカリしていまいます。

ある程度、どういうゲームか?というのを理解してから買いましょう。

 

しかしこの記事を読んで、「少し興味が沸いた」「ちょっと楽しそうだな」と思ったら買いましょう!

合う人にはガッチリ合う、日本製オープンワールドです。

渋谷を探索し、人知れず怪異と戦い、中二病を満喫しましょう。

-FPS・TPS, オープンワールド, レビュー