FFオリジン

FFオリジンビルド ガードだけで敵を倒せ!弾くだけで戦うブラックナイトを紹介

今回はDLC第一弾で追加された、ナイトの上位職ブラックナイトをメインにしたビルドを紹介致します。

  • ソウルガードするだけでダメージを与える事が可能。
  • 火力は低いが、自動回復しつつ鉄壁の硬さを誇る。
  • 回避が苦手で、安定した戦い方がしたい方にオススメです。

ソウルガードするだけでダメージを与えるSEKIROスタイル

唐突ですがSEKIROをプレイした事はありますか?敵の攻撃を弾きながらスタミナを削り、最後は一気にフィニッシュムーブで決めるゲームです。

敵の攻撃を弾く戦いは爽快で、攻撃を全て見切った満足感が得られます。

そんな敵の攻撃を弾きながらブレイクゲージを削り、最後にソウルバーストで一気に決める戦闘スタイルです。

 

  • ソウルガードとジャストガードを同時に行う事が出来る。
  • ジャストガード発生時に聖属性攻撃が発生するので、ダメージを与えられる。
  • HP自動回復もあるので、そう簡単に死なない。
  • 通常火力は低い。

 

ブラックナイト 守護の瞬きをメインに戦え!

FFオリジン ブラックナイト

守護の瞬きは、MP消費量が2ゲージもあり、効果時間も微妙な長さです。

しかし効果時間内にソウルガードをすると、ジャストガード成功効果を発動出来ます。

本来はソウルガードでブレイクゲージを消費してMPを回復しつつ、ジャストガードでブレイクゲージを一気に回復させます。

これならソウルガードをしているのにブレイクゲージが一気に回復します。

つまり殆どの攻撃をソウルガードで弾く事が出来るのです。

それに加え、ナイトにはジャストガードでHPが自動回復する特性があります。

ソウルガードしているだけでHPもブレイクゲージも回復してしまうという事ですね。

更にガード成功時には、聖属性の衝撃波を発生させ、ダメージを与えます。

何度もガードしていれば聖属性耐性を下げる事も出来、弱点属性として攻める事も出来ます。

 

聖属性衝撃波をメイン攻撃として戦うビルドです。

ガードの合間に通常攻撃やコンボアビリティを入れ、常に動き続ける様にしましょう。

ジョブ適正

様々な考え方があると思いますが、私が目安にしているのはこの辺りです。

ナイト250、バーサーカー250、パラディン160、赤魔160、白120

最低限これぐらいあれば戦えます、その他のジョブ適正もあるなら積んで損はありません。

FFオリジン ブラックナイトビルド

ナイトは250でアビリティに体力補正が掛かる様になるので、体力を上げる事で火力と防御力を両方上げる事が出来ます。

またナイトは400でライトブリンガー中に無敵になれます。

これはエクストラモードだと完全無敵になるので、どうしてもクリアしたい場合は使用してみてください。

  • バーサーカーは殴るとブレイクゲージが回復するので、殆どのジョブに有効です。
  • 白魔は120で強化効果時間を12.5%も伸ばす事が出来ます。
  • パラディンはHP全開で与ブレイク量が上がるので、戦闘スタイルとの相性が良いです。
  • 赤魔は殴るとMP回復量が増えるので、あって損はありません。

 

アビリティは、カウンター、挑発、オンスロートあたりがオススメ。

聖属性衝撃派は精神補正がかかるので、体力と精神を上げて行きます。

竜騎士で弱点属性時の与ブレイク量をあげるのも強いと思います。

装備品

衝撃波でブレイクを削るのがメイン攻撃になるので、与ブレイク量を上げていきます。

聖属性メインなので、武器には聖属性付与し、残りは体力+と聖属性与ブレイク量、アビリティ与ブレイク量に費やします。

最後に

かなり硬く、400レベル帯でも一撃で死ぬ事はほぼありません。

ジャストガードと、敵の攻撃を見切る爽快感がこのビルドの面白い所です。

特に乱打系のボス攻撃を全部弾くのは、カッコよくて楽しいです。

ジャストガードの爽快感は、他には無い楽しさなので、オススメします。

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